天井桟敷のつぶやきver3.1

瀬戸内地方のコンサート感想記録。since2006.7.26 ssブログ(旧so-netブログ)サービス停止のためはてなブログに引っ越してきました

岡山フィルの2014年のプログラム

 シェレンベルガー&岡山フィルの2シーズン目のプログラムが発表されています。以前はプログラムの発表が単発で、なかなか情報が入らなかったのですが、最近はこうして年間のプログラムが早い時期に発表になっていて、計画を立てるのに非常に役立っています。

第44回定期演奏会 2014年6月8日(日)
出演:指揮/十束尚宏
   チェロ/宮田 大
曲目:ドヴォルザーク/チェロ協奏曲 ロ短調 op.104
   ドヴォルザーク交響曲第8番 ト長調 op.88


第45回定期演奏会 2014年10月12日(日)
出演:指揮/ハンスイェルク・シェレンベルガー
   フルート/アンドレア・グリミネッリ
   ハープ/マルギット=アナ・シュース
 曲目:モーツァルト/フルートとハープのための協奏曲  ほか

第九演奏会2014 2014年12月14日(日)
出演:指揮/ハンスイェルク・シェレンベルガー
   管弦楽/岡山フィルハーモニック管弦楽団
   ソリスト/未定
   合唱/「第九を歌う市民の会」
曲目:ベートーヴェン交響曲第九番


 6月の定期に十束さんが起用されるというのは、ちょっと意外というか驚きました。シェレンベルガー氏は7月にも来日するので、そのあたりに定期を組んでくると思い込んでいたもので・・・

 それにしても10月はシェレ様人脈が満載です。ハープのマルギット=アナ・シュースは、シェレンベルガー夫人で、ハーピストとして超一流の奏者。フルートのグリミネッリは、イタリアの至宝と言われるフルーティスト。シェレンベルガーといえば盟友のシュルツのイメージがありますが、やっぱり人脈広いですねぇ。グリミネッリとの共演も楽しみになってきました。
 とにかく、岡山でこんなメンバーでこんなプログラムが聴ける!という興奮を今から隠し切れません。

 実は去年の4月に、兵庫PACオケのシェレンベルガー指揮、ハープ:アナ・シュースの演奏会に行く予定にしていたんです。その際は身内の急病で行くことが叶いませんでした・・・。曲目も同じくモーツァルトのフルートとハープのための協奏曲。ホント、シェレ様ありがとう!っていう感じです。

 それと、やっぱり第九もシェレンベルガー氏で来ましたね。今年は大野和士京響の第九も聴きに行く予定にしており、第九三昧の12月になるかもしれません。

 欲を言えば、2月ごろにもう1回、シェレンベルガー氏の指揮で演奏会が行われれば嬉しいのですが・・・。せっかくこうして盛り上がっている時期なので、シェレンベルガー氏を中心に攻めの経営に反転攻勢して欲しい、という願望を持ってしまいます。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村