天井桟敷のつぶやきver3.1

瀬戸内地方のコンサート感想記録。since2006.7.26 ssブログ(旧so-netブログ)サービス停止のためはてなブログに引っ越してきました

岡山市街地 本屋対決!?

 皆さんは本を買うときは、本屋で買いますか?ネットで買いますか?
 私の場合は、決め打ちで購入するときはアマゾンやHMVで買うこともありますが、やはり本屋で選びたいと思います。
 表紙の面構えで買う時もありますし、目次を見て、気になる部分を立ち読みして、『これは面白そうだ』と思って買うこともある。しかし、一番の書店の楽しみは、自分の興味関心の周縁部にある情報を、視覚的に得ていく面白さにあるのではないか?と思います。

 雑誌コーナーの見出しを見て、どういうものが流行っているのか、という発見。新書コーナーで、こういう論点に皆の関心がある(と書店が判断している)のか。また、色んな作家さんが、こんな新刊を出しているのか。などなど、書店で得られる情報というのは、本当に膨大で多様。

 幸い自分の家から自転車で15分圏内には、大手書店が3店舗あり、雑誌や文庫本主体の品揃えのロードサイド書店を含めると7~8店舗あるのではないか?かなり恵まれた環境に居ると思います。

 ここで、大手書店の3店舗について、メモとして書き残しておこうと思います


丸善 岡山シンフォニービル店
IMAG0052.jpg

 立地的に以前勤めていた会社に近く、またシンフォニービルの1階および地下にあるため、コンサートの行き帰りによく立ち寄ったりもするので、トータル回数では一番多く通っていると思う。
 品揃えは、『洋書の丸善』という売りがあるようですが、自分は洋書は購入したことがない(笑)。しかし美術書や図録など海外の書籍は確かに充実しているように思う。
 大学などの教科書販売でも実績があり、以前は理系の書籍の品揃えも良かったらしいが、今はだいぶ縮小したようだ。併設の文具屋での買物も楽しい。
 かなり昔からインフォメーションコーナーがあって、このあたりのサービスも岡山では先駆け的な存在だったと思う(余談ですが、『自費出版』の相談コーナーもあって、熟年の方が熱心に相談されている様子が時々見られます)。
 表町のギャラリーは無くなってしまったけれど、海外の絵本や教科書の展示があったり、秋にはカレンダーや手帳の豊富な品揃えなど、書店発信の文化創造拠点として、今なお重要な役割を担っている。
IMAG0051.jpg
 この丸善のレイアウトはすこぶる探しやすい。書棚の背丈が低くて、店舗内が段々畑のようになっていて、高い位置から一望できる。それと平積みのスペースを広く取っている。その平積みの本も内容を吟味されているので、手にとってついつい買ってしまう(笑)郊外のロードサイド店だと、話題性重視で、時々酷い本が平積みされている事があるが、ここはそういった事が少ないので安心できる。レジは2カ所あるが、禁酒会館側のレジは閉鎖されている事が多く、商店街側のレジはいつも混んでいる。以前は3か所レジがあったように記憶しているのだが・・・



紀伊国屋書店 岡山店
IMAG0038.jpg

 表町の繁華街の中心にあり、ランドマークとなっているクレド岡山の4階~5階に店舗がある。買い物のついでに寄ることが多い。ワンフロアが広大な売り場は圧巻だが、個人的には以前の7階建てのビルの時の方が、各階ごとにディープな雰囲気が漂っていて好きだった。IMAG0037.jpg

 品揃えはジュンク堂が進出するまでは岡山随一だったが、専門的な書籍は以前の方が豊富だった気がするし、ジュンク堂が進出した今となっては、どうしても品揃えに見劣りする。ただし取り寄せはかなり迅速に対応してくれて、ほとんど2・3日で来る。
 近所にはオフィス街も多く、経済・経営関係や資格試験など実務系の品揃えに関しては、他店の追随を許さない印象。店員さんの対応も非常に良い印象がある。レジは2フロアに1か所づつだが、丸善と同じくここも混んでいる。
 丸善とジュンク堂が同じ経営グループの傘下に入り、岡山に関しては紀伊国屋がこの2つの書店の挟み撃ちにあっている感があり。実務・実用系の品揃えのいい、この紀伊国屋が無くなると困る人も多いと思うので、なんとか踏ん張って欲しいところ。


ジュンク堂書店 岡山店
IMAG0002 (2).jpg

 平成22年5月に岡山進出。圧倒的な品揃えと、独自のサービスで岡山の書店の勢力分布を一気に塗り替えた。元々スポーツクラブが入っていた天井の高いフロアに、背丈の高い本棚を備える店内は、私立大学の学内図書館を思わせる。
 店舗面積の印象以上に品ぞろえは豊富。専門書の充実は瞠目するものがあり。自分も仕事関係の分野やクラシック音楽の分野で、『まさかこんな本まで岡山で買えるとは!』という体験が既に多くある。
IMAG0050.jpg

 座り読みOK(椅子まで用意してある)のサービスもありがたい。雑誌類も充実。立地的には岡山駅に近いものの、駅からは少し歩く。岡山ビブレの中に立地しているが、ビブレの客層が若いので、ちょっと浮いた感じ。駐車場の割引を受けるためには、その若い女の子向けの店舗のサービスカウンターに行かねばならず(汗)、出来れば店内で割引手続きが受けられるようにして欲しい。
 市役所筋を挟んで向かいの林原跡地を含めたイオングループによる再開発によっては面白い立地になりそう。
 僕自身が神戸の出身で、子供の頃から馴染みがある本屋さんなので、現在は一番贔屓にしています。店内の雰囲気も、三宮のサンパルにあった店舗に似ている気がします。

 この3店舗の特長を勝手に(笑)まとめると、選びやすさの丸善、立地の紀伊国屋、品揃え(と座り読み?)のジュンク堂、といった感じになるでしょうか?この3店舗を中心に岡山の書店文化を牽引して行って欲しいと思います。