読響ハートフルコンサート in 岡山
2018年10月26日 岡山大学病院 入院棟スカイラウンジ
当分パソコンに向かえる時間が、寝る前の10分ぐらいしか無くなってしまいました、まあでも生活自体は結構充実しています。コンサートに行くペースも落ちますし、更新はもっとゆっくりになりますが、ぼちぼちと更新していきますので、よろしければたまに覗いていただけると嬉しいです。
岡大病院に行ったときに、 この読響ハートフルコンサートのポスターを見て、 時間が合えば行ってみようと思っていたコンサート。 本来は入院患者さんらの福利厚生のためのものかもしれないが、 読響の奏者の演奏を聴ける機会は貴重。
会場は、入院棟の11階にスカイラウンジがあり、 入院患者と見舞いの方との面会や、 長期入院者のリフレッシュの場として提供されているスペース。 この日は入院患者さんを中心に、150人ほどが集まっていた。
読響の皆さんは、 さすがに厚みのある濃厚で緊密なハーモニーを聞かせ、 3年前の読響大阪定期の第九(当時はまだザ・ シンフォニーホールで開催されていた)の冒頭での、 厚みがありつつもシルキーな弦の音に鳥肌が立ったのを思い出した 。弦楽四重奏サイズでも、読響のエッセンスを感じさせられ、 聞きに来てよかった。
薄田さんは岡山のご出身で(薄田泣菫とつながりがあるのかな?) 、岡山のエピソードを交えながら曲紹介をされていた。